【必見】肌の弱い方に知って欲しい!保湿で1番大切なもの!

こんにちは!

エステティシャンのことです!

 

 

最近、

乾燥肌の人が増えてる

ってご存知でしたか?

 

 

そんな乾燥肌の人や

お肌の弱い方に

知って頂きたい

 

 

保湿で1番大切なもの

ご紹介します!

 

 

乾燥は放置しておくと

肌老化を早める

と言われています。

 

 

f:id:koto_hd:20190420214030j:image

 

 

恐ろしいですよね。

 

 

今のうちから乾燥を

対策しておくと、

 

 

数年後には

綺麗なお肌になっているので

 

 

周りから肌を

褒められることが

確実に増えます。

 

 

あの人、

年齢より若く見えるね。

 

 

そんな風に言われたら

気分が上がり

嬉しくなりますよね。

 

 

f:id:koto_hd:20190420220005j:image

 

 

周りから褒められると

自分の肌にも自信が出てますし、

 

 

スッピンになる時が来ても

全く怖くないですよね。

 

 

スッピンになると

一段と肌の綺麗さに

注目が集まりますからね。

 

 

逆に、

乾燥してるのを放置すると

 

 

3年後、5年後に

とても後悔することになります。

 

 

年々、年齢とともに

乾燥はしやすくなりますので、

お肌の潤い感がなくなり、

 

 

若い頃にはあった

ハリ弾力が

どんどん無くなっていきます。

 

 

乾燥が進むと、

シワ、たるみ、シミなど

 

 

全てのトラブル

きっかけになってしまうのです。

 

 

乾燥が原因で

色んなトラブルが出てくると

 

 

肌に自信も

無くなりますし、

 

 

肌を見せるのが嫌になって

肌を隠すのが当たり前

生活になってしまいます。

 

 

私は肌荒れが酷い時は

常にマスクをつけて

肌を隠して生活をしていました。

 

 

常に肌を隠していると

気持ちがすごく落ち込み

 

 

私という存在にも

自信が無くなってきました

 

 

f:id:koto_hd:20190420220018j:image

 

 

大げさに聞こえるかも

知れませんが

本当なんです。

 

 

外でご飯を食べる時や

飲み物を飲むときに

マスクを外すと、

 

 

周りから酷い肌を見られ、

みんなが驚いた顔していて

とても傷ついていました。

 

 

みんなに酷い肌を

見られたくないと思い

 

 

自然と食べ物や飲み物を

外で口にすることが

減っていきました。

 

 

きっかけは乾燥で、

みんなが1度は経験を

したことがあるものですが

 

 

放置しておくと、

こんな悲しい思い

することもあります。

 

 

私がそうでした。

 

 

乾燥は保湿

たっぷりしていると、

どんどん乾燥が

気にならなくなります。

 

 

保湿といっても

色んな種類のものが

ありますので、

 

 

乾燥の度合いに合わせて

保湿できる物の紹介をします!

 

 

保湿として

よくあげられるのが、

ジェル・乳液・クリームです。

 

 

その中でも私が1番

オススメなのが

クリームです!

 

 

f:id:koto_hd:20190420214653j:image

 

 

肌に合わせた使い方の

紹介をしていきますね。

 

 

◯ジェル

軽いテクスチャーで

サッパリしているのが

良いところです。

 

 

しかし、

お肌には水分と油分

どちらも必要になりますので、

 

 

ジェルでは油分が少なく

肌の保護がしっかり出来ません。

 

 

肌の保護をするという意味では、

あまりオススメ出来ません。

 

 

◯乳液

潤いを与えながら、

肌に油分を補う役割

してくれます。

 

 

クリームと比べると

水分が多いので、

保湿力はやや高めです。

 

 

油分が少なくて

いい肌状態の時や、

 

 

Tゾーンや鼻など

油分多い箇所には

乳液がオススメです。

 

 

◯クリーム

長く保湿が持続でき

乾燥や外敵刺激から

お肌を守ってくれます。

 

 

乳液より油分が多いので、

肌の保湿と保護

しっかり出来ます。

 

 

クリームは

乾燥が気になるところ

 

 

皮膚が薄いところに

塗るのがオススメです。

 

 

このように、

乾燥がかなり酷い方は、

 

 

クリームが

必須アイテムになります。

 

 

クリームの中でも

油分の多いものを使うことを

オススメします。

 

 

乾燥肌の人は

肌を油分で保護してあげないと、

 

 

もともと少ない水分が

逃げてしまい乾燥が

改善していかないのです。

 

 

肌が敏感な方は、

クリームを選ぶ際に

なるべくシンプルなものを

選んでください。

 

 

栄養成分が

たっぷり入っている

クリームだと

 

 

お肌をビックリさせてしまい

肌荒れの原因になります。

 

 

そして、

かなり乾燥が酷い方は

 

 

朝と夜だけでなく日中も、

こまめにクリームを

塗ってあげてください。

 

 

そうすると、

元気なお肌に戻るスピード

早くなります。

 

 

今日の夜から、

是非クリームを

塗ってあげてください!

 

 

次の日の朝、肌が喜んで

生き生きとしてくれますよ。